So-net無料ブログ作成

朝鮮総連が政界工作を指示 [政治]


 北朝鮮の朝鮮労働党の指導下にあるとされる朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が9月中旬に開いた中央委員会で「われわれは新しい連立政権に対北敵対政策を是正せしめ、日朝平壌宣言を誠実に履行させる対外事業(工作)を進攻的に広げる」などの方針を示し、幹部約350人に政界工作を指示していたことが、産経新聞が入手した総連内部文書でわかった。

 総連は、日本の政権交代をこれまでの対北強硬路線から融和路線に転じさせる好機と受け止めており、16日には都内で欧米などの親北団体を集め、「海外同胞大会」を開いている。

 文書は「在日朝鮮人運動の新しい全盛期を開くため確固とした土台を構築し、同胞が主人となる大衆運動の高揚と革新の成果として総連第22回全体大会を迎えるために」と題した計16枚。来年に予定される総連の「全体大会」に向け、組織拡大など活動指針を明示した。関係筋によると、総連首脳部が訪朝し、朝鮮労働党の指導で作成され、決裁を受けているという。

 文書では「与野党をはじめ政界、言論界、在野の人材、社会団体との事業を強化、日朝関係改善と国交正常化を追求する社会的世論を大きく活気付けること」として親北ムードの醸成を指示。日本政府への働きかけとして、貨物船「万景峰92」の入港禁止など日本の独自制裁の撤廃を「闘争」の目標に掲げた。

 さらに5月の核実験を受けた追加制裁として実施した輸出禁止措置により「同胞が祖国の家族らに送る郵便物や人道物資まで遮断された」などと主張。「前代未聞の人権蹂躙(じゅうりん)だ。国際社会に暴露、糾弾し、新連立政権(鳩山政権)がこれを即時撤回する措置を取るよう強力に要求する」とした。禁止措置では人道目的は例外となっているが、「人道」を理由に新政権から制裁解除を引き出したいようだ。

 一方、地方政界への工作について「いくつかの地方自治体選挙でわれわれの活動を理解し、同情する人材が当選した」と評価し、「これに関連し、地域密着の対外活動(政治工作)を現実的な条件に合わせさらに強化、努力すること」と指示している。

 朝鮮総連は旧日本社会党や総評、日教組などと歴史的な交流関係にあり、民主党の支持団体には、なお関係の深い団体が少なくないとされている。

21/10/20 11:27

朝鮮総連内部文書 政界工作を指示 制裁解除狙う
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

拳や鈍器は当たり前 世界で一番秩序の無い韓国議会 [政治]


 ハンマーやチェーンソーでドアを破壊し、家具を投げつけ、ときには顔から血を流す議員の姿も見られる韓国議会が、15日付(現地時間)の米外交専門紙・フォーリンポリシー電子版で、“世界一の無秩序な議会”に選ばれた。

 それよると韓国国会は平成16年の故盧武鉉前大統領の弾劾訴追案発議をめぐる与野党の攻防で初めて世界の注目を集めた。盧氏を支持する議員らは弾劾訴追案の可決を防ぐため議長席を占拠し、警備が阻止すると議員らは暴力を使ったり、家具を投げつけたりした。

 昨年12月には、米国との自由貿易協定締結をめぐってさらに激しい戦闘が繰り広げられた。与党ハンナラ党が会議室のドアを閉めて法案を上程すると、野党はハンマーとチェーンソーを動員してドアを破壊。部屋のなかにいた与党議員らは家具でバリケードを作り、消火器を噴射してこれに応戦した。和解は、野党議員が議会を12日間も占拠した後だった。

 また、7月のメディア法処理をめぐる討論は、完全な拳骨での殴りあいとなった。

 同誌は、世界で最も無秩序な議会として韓国のほかに、台湾、ウクライナ、英国、オーストラリアを挙げた。ランク付けはしていないが、5カ国の中で韓国を最初に挙げ、「無秩序な議会という分野の歴代チャンピオンは台湾だが、現在世界のリーダーは韓国」とコメントしている。

 この報道は、演説を行うオバマ米大統領に「嘘吐き」と野次を飛ばしたジョー・ウィルソン下院議員に対する非難決議が可決したことに関連したもので、「韓国などでは、ウィルソン議員の発言程度では眉をひそめることもない」とした。

平成21年9月18日

『こぶし』や『鈍器』は当たり前 韓国は無秩序議会のリーダー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮が朝鮮総連に民主党攻略指令 [政治]


 北朝鮮が、日本の朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)に今夏、民主党の“攻略指令”を出していたことがわかった。北朝鮮は「鳩山新政権には期待している」(総連筋)といい、総連では日朝政治対話も視野に入れた民主党研究を始めたもようだ。民主党内には親北的なグループもあり旧自民党政権より対話路線のハードルが低い。新政権は対北政策の基本を早急に整備しておく必要がある。(久保田るり子)

■「労組を活用せよ」

 関係者によると、北朝鮮の朝鮮労働党で日本の朝鮮総連を担当する「225」と呼ばれる対外連絡部から、総連中央本部に「民主党攻略」についての指示があったのは7月上旬。政権交代に備えて「民主党の支援組織の労組に影響力を使え」としたうえで平成18年のミサイル発射で日本政府が発動した日朝間を往来する船舶、万景峰号入港禁止措置について「本国への往来を希望する在日朝鮮人の人権問題として禁止措置解除を働きかけろ」との内容だったという。

 この「指令」は総連の全国の地方支部にも伝達、徹底された。

 北朝鮮当局は今春、訪朝した総連幹部にも「万景峰号」制裁解除への努力を指令。自民党政権の敗退が確実になった7月、「民主党攻略」として具体的に通達された。また、総連では「人事や政策など民主党研究が始まっている」(総連筋)という。北朝鮮がどのような対日攻勢をかけてくるかはまだ、不透明だが、北朝鮮にとって民主党の「政治主導」は願ってもない日本の方向転換に違いない。「北朝鮮には『民主党は動かせる』という期待が強い。民主党政権で日朝交渉再開を働きかける可能性は高い」(同)。

 期待の背景は、旧日本社会党や総評など労組と総連、北朝鮮本国との歴史的な関係だ。連合(日本労働組合総連合会)傘下の自治労には北朝鮮と友好・交流を進めてきた地方の日朝議連のメンバーが、日教組の組合員には日本の代表的な親朝団体「主体思想研究会」の会員としての訪朝経験者もいる。また旧社会党系グループには訪朝経験者や総連からの政治献金を受けた議員が少なくないため、「日朝ルートを作りやすい」との認識があるようだ。

■民主党の対北政策 

 北朝鮮が「民主党に期待」するもうひとつの理由は同党の対北政策のあいまいさだ。

 鳩山由紀夫代表は先月下旬、民放の番組で対北政策について「対話と協調」と述べ、河村建夫官房長官が「国連の制裁措置は有効」と疑義を呈するなどの物議を醸した。鳩山氏は拉致問題について被害者の家族から「民主党内には親北的な人たちがいる」と不安を訴えられた場面で「確かにそういう人はいるが、拉致問題は私が体をはって解決したい」などと述べているが、同党には「核問題の6カ国協議で日本が拉致問題に固執しすぎるのはいかがなものか」と発言してきた幹部もいる。

 また鳩山氏は、今夏、韓国の野党元代表で“親北派”として知られる鄭東泳元統一相に「日本人拉致問題に関して意見を聞きたい」との親書を送っており、「鳩山氏の対北観はいまひとつハッキリしない」(北朝鮮ウオッチャー)

 一方、小沢一郎代表代行は平成2年、元自民党副総裁、金丸信訪朝団の直後に「北朝鮮からの名指し」で第18富士山丸の紅子船長らを迎えに行った。「小沢一郎氏は、いま北朝鮮権力中枢で後継体制責任者とみなされている金正日総書記の義弟、張成沢氏とも協議した。北朝鮮側からみれば交渉に足りる人物」(関係筋)との評価というが、その小沢氏は拉致問題に関して民主党支持者に「北朝鮮は何を言ってもきかない。『カネをいっぱい持って行って、何人か返してください』と言って解決するしかない」と語ったことが公になっている。こうした言動は「くみしやすい人物」との判断材料になっている可能性もある。

 北朝鮮がクリントン元米大統領訪朝を働きかけ米国人記者解放でみせた融和策、金大中氏弔問外交から反転させた対韓国の平和攻勢は、オバマ米政権との直接交渉を引き出す国際世論の緩和を狙った環境整備であるのは明らかだが、日朝接触は昨夏以来、断絶状態だけに現状への不満も日本側にあるのも事実。

 日本政府は「このところの変化は拘束者の帰国など現状を回復しただけでみせかけの柔軟路線だ」(外務省幹部)と冷静に分析しているが、一方では「日朝対話の再開は望ましい」(同)との立場だ。

 「民主党は、政権スタート後の早い時期に外交・安保政策で国民の目にみえる成果を欲するだろう」とみる専門家は少なくない。こうした土壌が北朝鮮の狙う国際世論緩和戦術の“利害”に利用されることを懸念する声が早くも聞かれる。

21/09/05 18:40

北、朝鮮総連に民主党攻略指令
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国国会、強行採決めぐって激しい乱闘に [政治]


 韓国国会で22日、新聞社や一般企業の放送事業参入を認めるメディア関連法改正案が強行採決され、与党の賛成多数で可決された。

 野党はこの法案により大企業の経済への影響力が強まるとして反対しており、怒号の飛び交う中で与野党議員らが激しいもみ合いを繰り広げた。

 野党議員らは、入り口にバリケードを築き、与党議員らが本会議場に入るのを阻止しようと試みた。一方、与党議員らは警備員らとともに議長席を取り囲んで守るなどした。

 強行採決には、与党のハンナラ党内にも反対する議員がいたため、党内の分裂が深まるともみられている。

21年07月23日 11:58

韓国国会、強行採決めぐって激しい乱闘に
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世界で最も危険な韓国人 [政治]


歴史的にレベルの低い国連事務総長のなかでも際立って無能。核拡散の脅威や難民危機にも関心を示さない潘のおかげで、国連はあってもなくても関係ない存在に堕ちた

影が薄く、演説でも仕事ぶりでも人を眠くさせる潘基文

 見た目にはきわめて重要なポストでありながら、歴代の国連事務総長はどちらかと言うと大した実績を上げてこなかった。

 アメリカの国連大使だったダニエル・パトリック・モイニハンは、自身の回顧録「危険な場所」のなかで、70年代に事務総長を務めたオーストリア人のクルト・ワルトハイムをこう評している。彼は「郵便局」のようだった。「やや古臭いが、オーストリア・ハンガリー風にそこそこ効率的な経営がされていた。誰かと向き合うと、世間話をしながら心のなかでは郵便の仕分けをしているような男だ」

 ブトロス・ブトロス・ガリ元事務総長はどうか。90年代のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争でセルビア人勢力が破壊の限りを尽くしているとき、彼は傲慢さと無責任さを発揮。クリントン米政権は、ガリの再選に拒否権を発動した。コフィ・アナン前事務総長は、息子のコジョがイラクでの国連石油・食料交換計画で不正報酬を得ていたことが発覚して評価を下げた。

 だがこれだけ情けない前任者たちと比べても、今の潘基文事務総長の無能ぶりは際立っている。韓国外交通商部長官(外相)から現職に転じた後の2年半の間に、何かとんでもない失敗を犯したというわけではない。

 だがグローバルな指導力が切実に必要とされ、地球温暖化や国際テロ、60年ぶりの金融危機への対応が求められているときに、潘は世界中で名誉学位を収集して歩き、見事なまでに何も記憶に残らない声明を発表し、事務総長として影響力を発揮できたかもしれない貴重な機会を無駄にすることに費やしている。

 彼は、行き当たりばったりに世界のあちこちを旅するいわば「偶然の旅行者」になった。遊び半分の事務総長だ。

国連は今や存在しないも同然に

 核拡散防止やアフガニスタン復興に貢献するため、大胆な演説で国際世論の支持を呼びかけるわけでもない。人権の擁護者として活躍するどころか、難民を助けようともしない。

 例によって名誉学位を受けるため4月にマルタを訪問したときは、マルタがアフリカからの不法移民を船でイタリアに送り出している問題について聞かれたが、答えは逃げ腰だった。「介入する立場にない」

 スリランカ内戦で多くのタミル人が「人間の盾」として反政府組織に海岸沿いに連行されても、潘とその顧問たちはニューヨークの国連本部で手をこまねくだけで、やっと現地に赴いたのは内戦が終わってからだ。

 彼の指揮の下、国連は単に役立たない組織になっただけでなく、あってもなくてもほとんど関係ない存在になった。

 潘の欠陥は、彼が韓国の外交官として働いた数十年を振り返っても明らかだ。当時のあだ名「官僚中の官僚」が、その欠陥をよく物語っている。

 潘にとって幸運なことに、そして世界にとっては不運なことに、徹底して反米的なアナン前事務総長に手こずった後、アメリカのブッシュ前政権は官僚タイプを求めていた。アジアから国連事務総長を選ぶ順番が回ってくると、ブッシュ政権のコンドリーザ・ライス前国務長官は、潘を当選させることを自らの使命と心得た。

 だが外部の専門家には、潘は不評だった。ジャーナリストのジェームズ・トラウブは、著書「善意」のなかで、事務総長選の最中の潘がニューヨークのシンクタンク、外交評議会で行った演説を回想している。「退屈な演説と意味のわからない下手な英語のせいで、ついうたた寝をしてしまった」

オフィスに並ぶサムスン製テレビ

 眠気をもよおす潘効果は、事務総長としても発揮された。ある国連ウォッチャーは私に、潘は有名な哲学問答にある「誰も見ていないところで倒れた木」のようだと語った。誰も聞く者がいないなら、木は倒れる音を発しなかったのと同じだが、潘の場合も同様に、何も言っていないのに等しいというわけだ。

 オフィスの壁にサムスン電子の薄型テレビを並べ、上級顧問に韓国人の仲間たちを選ぶなど、韓国経済の利益を図ったという点を除けば、彼の足跡はほとんど無視できるほどでしかない。

 潘でさえ、自分にどれほど存在感がないか気づいているようだ。平成20年8月、イタリアのトリノで国連幹部を相手に潘は、国連内に蔓延する官僚的な無気力症を克服することの難しさを嘆き、最後は格言を引用して敗北を認めた。「私は自ら範を示して指揮しようとしたが、誰もついてこなかった」

 国連事務総長はうまくいけば、世界の良心を刺激して変化のための真の触媒になれるはずだ。たとえば50年代に事務総長を務めたダグ・ハマーショルドは、ニュース価値が高くしかもしばしば危険な使命を担うことで、国連の役割を拡大しようとした。

 ハマーショルドは毛沢東政権下の中国指導者たちと会い、朝鮮戦争の間に捕虜になった15人のアメリカ人を解放させ、非植民地化の過程のコンゴが内戦に陥るのを防ぐため数度にわたって現地を訪れた。

 80年代に事務総長を務めたハビエル・ペレス・デクヤエルは、フォークランド紛争でアルゼンチンとイギリスの調停役を務めたことや南アフリカが実効支配していたナミビアの独立を支援したことで称賛を浴びた。

 今までのところ、潘にそうした実績はない。まるで、彼が名を上げるのに足るだけの危機が今の世界には存在しないかのようだ。スリランカ、スーダン、中東と出番はいくらでもあるのだが、こうした国や地域に影響を及ぼそうとする気配もない。そんな気があるかどうかさえ怪しいものだ。

平成21年06月23日(火)16時56分

世界で最も危険な韓国人、潘基文
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国式政治 ハンマーとチェーンソーに消防ホース [政治]


 ハンマーとチェーンソーが乱舞した国会は国際的な恥をさらした。

 米ニューヨーク・タイムズ、英BBC放送、支那新華社通信など世界の主要メディアの電子版は19日、韓国国会での韓米自由貿易協定批准同意案上程をめぐって起きた議員らの衝突のようすを写真入りで大きく報道した。英日刊紙のスコッツマンは、「秩序の点数は0点、これが韓国議員が見せた拒否の方法」と皮肉った見出しをつけ与野党の醜態を非難した。

 米ロサンゼルス・タイムズは、ハンマーを持ち国会外交通商統一委員会の議場に入る野党側と消火器をまいてこれを阻止しようとする与党関係者らのもみ合いの様子を大きく報じた。「韓国式の政治」というという副見出しがつけられたこの記事で同紙は、双方が激しくもみ合う写真10点を掲載した。

 ニューヨーク・タイムズは、「韓国の議員が韓米FTAの運命を壊している」という記事で与野党議員と党員が議場入り口をふさぐ障害物を挟んでもみ合う写真を掲載した。BBC放送は電子版の‘きょうの写真’コーナーに国会議場入口で消防ホースで水をまく場面を載せ、与野党の激しい対立の背景を紹介した。英日刊紙のガーディアンは電子版のメーン画面も大騒動となった国会の写真が占めた。ガーディアンは関連写真を11枚掲載し、「韓国国会で暴力事態が起きた」と詳細に報道した。

 アラブ首長国連邦で発行される中東地域の有力紙ガルフニュースは19日付1面と25面に乱闘の写真を掲載した。日本のNHKは18日午後8時からのニュースで、「韓米FTA批准同意案と関連して国内産業に対する支援を優先すべきという野党議員の反発で騒動が起きた」と報道した。

20.12.20 09:39:08

「ハンマー国会」で世界的恥さらし…主要メディアが大きく報じる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

修羅場と化した韓国国会 民主党が大型のハンマーやバールで対抗 [政治]

 国会の外交通商委員会は18日午後、朴振委員長らハンナラ党議員11人だけが出席する中で会議を開き、韓米自由貿易協定批准同意案を上程した上で法案審査小委員会に送った。野党はこれに反発し、一斉に「上程は無効」と宣言した。民主党は国会議長の謝罪を要求し、議員らは議長室を占拠して立てこもった。しかしハンナラ党執行部は同意案の上程をきっかけに、FTAや重要法案などを年内に通過させるとの意向を表明しており、与野党の対立により年末の政局に緊張が走っている。

 ハンナラ党所属の朴振委員長はこの日、18代国会が始まって以来初めて「秩序維持権」を発動し、午前中から国会の警備員らを外交通商委会議場に配置。外交通商委員以外の会議場への出入りを禁じた。これに対して民主党は、大型のハンマーやバールなどで会議場のドアをこじ開けて中に入ろうとした。与党側の議員は会議場のいすや机などでバリケードを築き、消化器を噴射しながら対抗するなど、与野党の議員たちの間で激しいもみ合いとなった。

 ハンナラ党のパク・ヒテ代表は比準案の上程手続きを終えた後の議員総会で、「我慢できるだけ我慢をし、譲歩するだけの譲歩は行った。それでも国会での審議を妨害するなら、もう突破する以外にない」と述べた。洪準杓院内代表は「ハンナラ党は(比準案が上程された)午前中から、比準案はもちろん経済再生に向けた法案、社会改革法案なども年末までに処理する」と述べた。ハンナラ党は所属議員に対して出国禁止の命令も下した。

 一方民主党の丁世均代表は、「今日のような議会のクーデターは絶対に通用しないよう最後まで闘う」と述べた。民主党は議員総会で「比準案の上程は無効」と宣言して闘争を続けることを決め、朴振委員長や朴啓東国会事務総長らを告発することにした。元恵栄院内代表は「国民の力を結集してしっかりと闘っていきたい」と述べた。

 自由先進党の朴宣映報道官は論評で、「決められた会議の時間(午後2時)前に(比準案が)上程されたのだから、手続きの面では無効だ」としてハンナラ党に対し、国民への謝罪を要求した。

 国会はこの日外交通商委以外にも、行政安全委、政務委などで与野党議員の間で開会の問題などをめぐり小競り合いが起き、正常な法案審議が行われなかった。

平成二十年十二月十九日

民主党が、大型のハンマーやバールで対抗 修羅場と化した韓国国会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国国会、米韓自由貿易協定めぐり乱闘騒ぎ [政治]


 米国との自由貿易協定の批准案をめぐる与党ハンナラ党と野党との対立は18日、韓国国会での乱闘騒ぎに発展した。

 法案採決に向けた小委員会を開くため、与党議員数十人が警備員に護衛された国会内の委員会室に入室したが、野党議員150人あまりが押し寄せ、遅れてきた与党議員らの入室を力づくで阻止したという。

 続いてのみや金づちを手にした野党議員らが会議室のドアをたたき破り、消火用ホースで室内に向けて放水したが、与党議員は即時にソファや椅子でバリケードを築いて応酬した。

 最終的に、警備員が消化器で消化剤を噴射し、騒ぎを収拾したが、室内への乱入を阻止された野党議員らは、座り込み作戦に転じた。

 聯合ニュースによると、乱闘騒動で与党議員1人が手を負傷し、病院に搬送された。(c)AFP

20年12月18日 22:34

韓国国会、米韓自由貿易協定批准めぐり乱闘騒ぎに
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国前大統領の兄を逮捕 大統領の親類逮捕が六代続く [政治]


 韓国最高検は4日、証券会社の売却に絡んで不正な金を受け取った疑いが強まったとして、盧武鉉・前大統領の実兄の盧建平容疑者(66)を、民間人の収賄類似行為を禁じるあっせん収財容疑で逮捕した。建平容疑者は一部容疑を否認しているという。

 韓国メディアの報道などによると建平容疑者は平成17年6月、盧・前大統領の高校時代の同級生の元ゴルフ場経営者から「農協が世宗証券を買収できるよう助けてほしい」と頼まれ、世宗証券の大株主と韓国農協中央会長を引き合わせ、多額の金品を受け取った疑いがある。

 18年1月に農協による世宗証券の買収が確定。大株主は翌月、元ゴルフ場経営者に30億ウォン(約1億9千万円)を渡したとされ、その金の一部が建平容疑者に渡ったとみられている。

 韓国では8月に現職の李明博大統領夫人のいとこが比例代表候補の選定に絡んで金品を受け取ったとして公選法違反で逮捕されたばかり。盧氏の実兄の逮捕により、昭和55年に就任した全斗煥氏以降、6代の大統領全員の親類から逮捕者が出たことになる。韓国大統領には権力が集中しており、大統領の縁故に頼って利権を得ようとする事件が後を絶たない。

平成20年12月4日21時9分

韓国前大統領の兄、収賄容疑 6代続け大統領の親類逮捕
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮が国連開発計画の支援を悪用 [政治]


 【ワシントン=宮崎健雄】米上院調査小委員会は23日、北朝鮮が国連開発計画(UNDP)の支援事業を悪用していたとする報告書を公表した。

 報告書によると、北朝鮮は、ブッシュ米大統領が平成14年1月の一般教書演説で北朝鮮などを「悪の枢軸」と批判したのを受け、金融制裁で海外送金ができなくなると懸念。国際社会の監視の目を逃れるため、主にUNDPから支援事業費用を受け取るために使用していた朝鮮貿易銀行の口座を使い、14年4~9月にマカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア(BDA)の口座に計272万ドルを送金した。

 報告書はまた、米国が通常兵器や弾道ミサイルの売買に関与する団体と結びつきがあるとしている企業に対し、UNDPが知らずに約5万ドルを送金した事例があったとも指摘。「不適切な会計管理などの問題がある」とUNDPを批判した上で、「北朝鮮政府はUNDPの事業を都合のいいように利用していた」と結論づけた。

 UNDPの北朝鮮支援事業は、「北朝鮮政府が支援資金を核開発などに流用している恐れがある」と米国などが指摘したため、19年3月以降は停止されている。

 国連の監査機関は19年6月の監査報告書で、現地職員の給与が北朝鮮政府に直接、外貨で支払われていた実態を確認したが、給与や事務所経費の最終的な使い道などは追跡できず、流用疑惑の究明には至っていない。このため、米議会も昨年から調査を進めていた。

20年1月24日 20時16分 読売新聞

北朝鮮がUNDPの支援事業悪用、米上院が報告書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。