So-net無料ブログ作成

元従業員の韓国人が金盗み放火 [放火]


 かつて勤務していたラーメン店に火をつけたとして、戸塚署は8日、韓国籍で新宿区西早稲田2、無職、張暁大被告=窃盗罪で起訴=を現住建造物等放火容疑で再逮捕した。

 逮捕容疑は、2月5日午前6時ごろ、新宿区西早稲田2のラーメン店2階の一室で紙類にライターで火をつけ、同室約20平方メートルと隣接の書店2階の一部を燃やしたとしている。「金を盗みに入り、ばれるのが怖かった」と容疑を認めている。店から現金約20万円を盗んだとして窃盗容疑で逮捕され、その後の調べに放火も認めたという。

平成二十一年三月九日

放火:金盗み、ラーメン店に火 韓国籍・元従業員の容疑者を再逮捕 /東京
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

本間ゴルフ放火事件で韓国人の男を逮捕 [放火]


 ゴルフ用品メーカー「本間ゴルフ」の酒田工場(山形県酒田市)が放火されて全焼した事件にかかわったとして、山形県警酒田署捜査本部などは18日、非現住建造物等放火などの疑いで、住所、職業不詳、金哲敬容疑者(49)=韓国籍=を逮捕した。容疑を否認しているという。

 調べによると、金容疑者は平成18年2月27日から同28日にかけて、同社の元社長、本間秀一被告(46)=1審懲役5年、控訴中=や韓国籍の男(67)=1審懲役5年確定=らと共謀し、酒田工場を全焼させるなどした疑い。

 金容疑者は事件後間もなく韓国に逃亡、県警が指名手配していた。韓国捜査当局が今年9月、釜山市内で容疑者を確保し、県警が日韓犯罪人引渡条約に基づき身柄の引き渡しを受けた。

 金容疑者は実刑が確定した実行犯の男と、韓国でゴルフ用品関連の仕事に携わっていたことがあるという。

20.11.18 13:49

本間ゴルフ放火事件 韓国籍の男逮捕
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国で無差別放火殺人、六人死亡「世間が無視する」 [放火]


 ソウル市江南区の宿泊施設で20日朝、無職の男(31)が宿泊していた自室のベッドに放火、逃げ出した宿泊客に刃物で切りつけた。警察によると、これまでに宿泊していた女性客6人が亡くなり、男女の客計7人が重軽傷を負った。

 警察が男を逮捕、放火や殺人の疑いで調べている。男は「世間が無視する。生きていくのが嫌になった」と話しているという。生活費に困っていたほか以前から自殺願望があり、他人を巻き添えにしたい思いも抱いていたという。

 宿泊施設はビルの3、4階にありベッド数は85。主に大学入試や司法試験の受験者らを対象につくられ、月決め25万ウォン(約2万円)から45万ウォンで宿泊できた。安いため、事件当時は近くの市場で働く中国の朝鮮族などの労働者が宿泊していたという。

20年10月20日22時55分

韓国で無差別放火殺人、6人死亡 「世間が無視する」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

漢城南大門火災で朝鮮人男を逮捕 [放火]


 韓国の警察当局は12日、ソウルの南大門(崇礼門)への放火を自供した男(69)を逮捕した。補償金の支払いなどで政府に不満を持っていたことが放火の動機だという。

 応永5年(西暦1398年)建造の南大門は11日までに木造部分が焼け落ち、各紙の社説は、同国の国宝1号を焼失したことを悲嘆する多くの声を掲載した。

 男は11日遅くに身柄を拘束され、数カ月前から放火を計画していたと警察当局に供述した。

 警察当局者によると、男は放火の動機について、土地再開発にからんで補償金が十分に支払われなかったという自分の訴えに対し、政府が満足な対応をしなかったことへの怒りが原因と供述している。

20年02月12日 12:45 ロイター

ソウル南大門火災で69歳の男を逮捕、放火を自供


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

漢城南大門全焼、放火で朝鮮人男を逮捕 [放火]


 韓国の首都ソウル市内の歴史的木造建築物「南大門」が10日に全焼した件で、警察当局は11日夜、京畿道江華島で69歳の男を放火容疑で逮捕した。聯合ニュースは男の年齢を70歳としており、容疑を認めたと伝えた。

 警察関係筋や聯合ニュースによると、「蔡」と名乗る容疑者の自宅から、現場での目撃情報と酷似した服や袋が発見された。犯行に使用されたとみられる塗料用シンナーのびんも併せて見つかった。複数の目撃者は警察に対し、黒い紙袋とはしごを持った60歳代とみられる男が、南大門近くにいたと語っていた。

 容疑者は平成18年にも李王朝時代の王宮「昌景宮文政殿」に放火して逮捕されたが、この時は執行猶予判決を受けた。

20.02.12 10:49 - CNN

ソウル南大門全焼、放火容疑で男を逮捕


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

南朝鮮人妻を殺人と放火で書類送検 [放火]


 今年6月、宮城県栗原市瀬峰北ノ沢の会社員高橋芳郎さん(44)方が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった火事で、宮城県警築館署は1日、殺人と放火の疑いで、焼死した高橋さんの妻福美容疑者=当時(42)、韓国籍・本名林承福=を容疑者死亡のまま書類送検した。

 調べでは、6月18日午後10時10分ごろから19日午前3時半ごろまでの間、高橋さん方1階で、高橋さんの父茂生さん=当時(73)=と母永美子さん=当時(72)=の腹などを刃物で刺して殺害し、2階で放火した疑い。

 当時、高橋さん方は4人暮らしで、高橋さんは夜勤で留守だった。住宅は施錠されており、外部から侵入の形跡がないことから、同署は福美容疑者の犯行と判断した。

 同署は、高橋さん方で6月18日、福美容疑者と永美子さんの間で口論などがあったことから、家族間のトラブルが原因の一つとみている。

19年11月01日 木曜日

焼死の妻を書類送検 栗原・3人死亡火災


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パチンコ店放火、韓国人を逮捕「負けてむしゃくしゃ」 [放火]


 岡山市内で3日夜、パチンコ店を放火しようとした男が張り込み中の捜査員に発見され、逮捕された。

 放火未遂の疑いで逮捕されたのは岡山・備前市の派遣社員・崔熙吉容疑者(41)。崔容疑者は3日午後7時前、岡山市内のパチンコ店の景品交換所の屋根にペットボトルに入れた灯油のようなものをまき、たばこの火をつけようとした疑いが持たれている。

 現場には、放火事件を警戒して捜査員が張り込んでおり、崔容疑者を緊急逮捕した。

 岡山市内や兵庫・赤穂市では、パチンコ店内に放火する事件が十数件発生していて、岡山・兵庫県警の共同捜査班が張り込み警戒を行っていたところだった。調べに対し、崔容疑者は「パチンコに負けてむしゃくしゃして火をつけた」と容疑を認めているということで、警察は余罪を追及することにしている。

19/05/04 13:16

パチンコ店放火未遂で男を逮捕「負けて…」

 岡山、兵庫両県警共同捜査班などは3日、備前市日生町寒河、派遣社員崔煕吉容疑者(41)を現住建造物等放火未遂の疑いで逮捕した。

 調べでは、崔容疑者は3日午後6時45分ごろ、岡山市十日市中町のパチンコ店で、隣接する同店駐車場2階から、パチンコ景品交換所の屋根に向けてペットボトルに入れた灯油のような液体をまき、たばこの火で放火しようとした疑い。

 同捜査班は岡山市、兵庫県赤穂市内で、パチンコ店の男子便所などで灯油を使っての放火事件が十数件発生していたことから警戒中、崔容疑者が火の付いたたばこを投げ捨てて逃走したのを確認。崔容疑者を追い、約30分後に岡山市青江で岡山南署員が崔容疑者を発見し逮捕した。

19/05/04 13:40

灯油?まき放火を図る 容疑で男逮捕


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

本間ゴルフ放火劉容疑者ら起訴 山形地検鶴岡支部 [放火]

本間ゴルフ放火劉容疑者ら起訴 山形地検鶴岡支部

 今年2月、酒田市宮海のゴルフクラブ製造販売メーカー「本間ゴルフ」酒田工場が放火された事件で、山形地検鶴岡支部は5日、放火などの罪で、韓国籍の会社役員劉文度容疑者(65)=大阪市浪速区湊町2丁目=を起訴。放火ほう助の罪で、息子の風俗店店員劉成植容疑者(37)=名古屋市中区新栄1丁目=を起訴した。

 起訴状によると、2人は本間ゴルフ前社長本間秀一容疑者(43)=大阪市浪速区湊町2丁目=らと共謀し、2月27日午後10時半ごろから同28日午前1時半にかけて、工場敷地内に侵入。灯油やシンナーをまいて火を付け、商品開発部門の建物を全焼させるなどした。

2006年12月05日 22:59


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。